スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

梅小路手づくり市

まであと何時間なのかという現状(23時)ではありますがお知らせまで。
せめて本日中には更新したいものであります。
そんなわけで、明日は梅小路手づくり市に参加いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

などと殊勝な顔をしつつ、相変わらずブログの更新もせぬまま半月…
ムスクラ咲きました。



そら咲くわ。
いやあ、時間というのは皆何事にも等しく流れてゆくものでありますなあ…いやあ…
それにしてもムスクラの花の色は素晴らしい。
「すっきりとした」という表現の似合うオレンジ色は、なかなかどうして世の中に少ないものであります。
花弁自体がやや薄く、先の尖った形をしているのも、光をよく通して透明感を強く感じさせてる要因のひとつになっているのかもしれません。
初夏の柳を思わせるしなやかな姿は、なんとも少女の黒髪に挿してやりたいような繊細さ…
明治時代か。

もうなんか文体が迷子極まりないですが、明日はどうぞよろしくお願いいたします…
そういえば、明日はポット苗がいつもの倍くらいあります。
夕方、持って行く苗を選んでいたら、いつの間にかケース3つを超えてまだあふれるという事態に。
それとカット苗もあります。
大皿いっぱいある。
まるでサラダのようにある。
お好きなやつを探してみてください。

あと明日は「スーパーうさみみフェア」開催です。
月兎耳がいいねと君が言ったから六月七日はうさぎ記念日。
普通の月兎耳の他にも、星兎耳、野うさぎ、群うさぎ、アンゴラうさぎ、うさみみSPなどがございます。
お好きな方はぜひどうぞ。
個人的にはクール系のうさみみSPが好きですね。
割と「●●がほしい」とか「●●系が見てみたい」とか言ってもらった後は、気を付けて持って行くようにしているので、会場でお見かけの際は声をかけてみてください。
まあ、そんなわけで明日はうさみみ記念日です。

そんなうさみみ記念日に引き続き、ピンクの花がかわいいこちら。



ギムノカリキウム属のサボテン、ホリデスピナ(horridispinum)。
学名の綴りを見ると「ホリデスピナム」なのかな、とも思うのですが、入手時の名前がホリデスピナだったので、そちらを採用。
黄色い部分は葉緑素が抜けて「斑」になっているので、この株はホリデスピナ錦。
初めての開花だったのですが、ずっと白花をイメージして育てていたので、この色合いには驚かされました。
ちょっと…なんやねん…
おまえ…かわいいな…



白の花芯と青みがかったピンクが、なんとも清楚な印象。
新しく伸びたばかりの刺は琥珀のような赤で美しい。
すごくいい。
しかも錦。
ますますいい。
とてもお気に入り。
それになにより、この姿形に加えて、さらなるお気に入りポイントが名前。
ホリデスピナは和名を「恐竜丸」と言います。
めっちゃもえる。
かっこいい。
かわいい。
私の恐竜丸。

そして現在、とても眠い。
うう。

そんなわけで明日はよろしくお願いいたします。
漣は110になりました。なう。

  にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

手づくり市の参加予定
・6月15日 百万遍の手づくり市
・7月5日 梅小路公園手づくり市

スポンサーサイト

コメント

ジメジメが続いていますが、お元気ですか?

和縁の会で購入した植物は縦に延びてます(*^_^*)

また手作り市遊びに行きますね~。

  • 里穂
  • 2014/06/11 18:23